- 2013年10月 7日 23:03
- お役立ち情報
こんにちは。大阪パソコン修理データ復旧サービスのTです。
今日はよくある故障例の、「ノートパソコンに飲み物をこぼしてしまった」という場合の応急処置についてご案内します。
ノートパソコンを開いていてこぼしてしまう場合が多いかと思うのですが、
そのときはすぐに【電源ボタン】を長押しして、強制的に電源を落としましょう。
水濡れによる故障は、水自体によるものも当然あるのですが、
濡れたまま通電させてしまって電気系がショートし、部品が焼けてしまうパターンが最も取り返しがつかなくなります。
何よりまずは電源を落とすこと。
そして、ホコリのない室内で裏蓋を開き、水分を拭き取りましょう。
濡れの程度にもよりますが、なるべくすぐに電源を入れることは避け、蓋を開けた状態で十分に乾燥させてから通電を試してみましょう。
キーボードのみの交換で済むか、基盤交換になるか、応急処置で大きく修理価格を低く抑えられることになるかもしれません。
万が一の際には、慌てず処置してくださいね。
水に濡れたパソコンの修理も承っております。
ぜひお気軽にご相談ください。
- Newer: 水没したスマホからデータを抜き出す方法
- Older: 誤って削除してしまったデータは戻せるの?
Comments:0
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- http://www.pcrepair.jpn.com/mt/mt-tb.cgi/16
- Listed below are links to weblogs that reference
- パソコンに飲み物をこぼしてしまったときには from 大阪パソコン修理データ復旧サービスブログ